より大きな地図で なかの育マップ を表示
中野区には区の情報をまとめたマップサイト「なかの便利地図」があります。

その中にはもちろん、子育て関係の情報も!

子育て応援マップとしてまとめて公開されています。



掲載情報

 子ども関係施設(保育園、幼稚園、すこやか福祉センター等)
 子どもと一緒に行きたい公園
 小児科診療を行っている医療機関
 小児歯科診療を行っている医療機関
 授乳やオムツ替えができる施設(赤ちゃんほっとスペース)

 地図上で表示する情報は、最新版の子育て支援ハンドブックおひるねに基づいて掲載しています。更新に努めていますが、現状と異なる場合があります。




赤ちゃんほっとスペース情報は要チェックですね~!
育マップにも少しずつ追加していきたいな~と思っています。

あとは夏!ということで、中野の海!じゃぶじゃぶ池のある公園をマッピングしようかな~。
なかの育マップと時をほぼ同じくして、Facebookで中野ママフォメがスタートしています。



ママフォメとは?

中野でもっと「子どもと一緒の暮らし」を楽しむための、情報発信Facebookページです。「ママフォメ」とは「mamaformation」のこと。
ママの”information”と”formation”の両方の意味を表します。

■ 『中野ママフォメ』って?
子どもと楽しむための情報雑誌や情報サイトは沢山あるけれど、「中野だけ」の情報って以外と少ないよね。
それなら、中野で「子どもと一緒の暮らし」を楽しめるような情報を発信できるところを作っちゃおう!!
…そんな思いで立ち上げた「中野特化型」情報発信Facebookページです。

中野区と、中野区に隣接した地域の情報をお届けします。

ページに「いいね!」を下さった皆さんにも情報を投稿していただくことで、単に情報を発信するだけでなく、投稿やコメントを通した意見交換の場として活用していただくのも、ママフォメの楽しみ方の一つです♫

一緒に「中野のママに役立つ情報 Facebookページ」を育てていきたいと思っています。


■ どんな情報を発信してるの?
*普段の暮らしに役立つ情報
  実は穴場?な、中野区内のお勧めの公園
  キッズトイレ有り施設
  キッズカフェではないけれど、子連れでもOKのカフェ
…など 

*ママが子ども連れでも参加できる、イベント・スクール情報
*子育ての一番のパートナーである、パパにも知ってもらいたい知恵袋

などなど…。
特にジャンルは決まっていませんが、子育て中のママの皆さんが「知りたい!」と思うようなことなら、どんどん投稿して下さい ♫




というページです。なかの育マップと一緒に成長していけるといいなぁ。

より大きな地図で なかの育マップ を表示
